BLOG

ブログ画像

女性の生理前の辛さを快適に

女性の生理前のお話

生理前の辛さに悩まされている女性は本当に多いと思います。

生理前の辛さは、人それぞれではありますが生理が始まる1週間前くらいから出始め、主な症状として、

眠い、寝れない、甘い物を欲しがる、食欲の異常、イライラ、不安症、腹痛、腰痛、起き上がるのが辛い…などなど。

女性の心と体は、すごく繊細なもので、プライベートの悩み事や仕事の疲れなど、状況によっても症状が出る月と出ない月があったりします。

また、食事を整えることは最重要な項目です。

生理前の不調と向き合う

実際に実践をし、私自身の生理前の不調が改善された方法をお教えしたいと思います。

*生理が始まる一週間前から、それぞれの鼻腔に一日一回、ココナッツオイルを1滴垂らします。
ココナッツオイルは、代謝を高め、女性ホルモンバランスを保つ役割をしてくれる優れもの。

*ピッタやヴァータを静めるオイルを使ってアヴィヤンガマッサージを行います。

アヴィヤンガの素晴らしい効果として、

・体内の老廃物の代謝が促進される

・神経系を整える、不眠症の改善、疲労や倦怠感が取れる

・体温を上昇させ、血行を良くする

・免疫力が増し、病気に対する抵抗力がつく

・肌に美しい輝きを与える

など、様々な体質改善につながり、また病気の予防になってくれる存在です。

生理前に限らず毎日、寝る前にセルフオイルマッサージができたら理想的ですね。

*生理前や生理中は、さらに一人で静かに過ごす時間を持つ。

むやみに、外出したり活動的に行動しないようにします。これは、平安と内観の時間として重要なことです。

生理がくることで、女性は妊娠することができるし、ホルモンバランスが整うことで毎日が生き生き~キラキラした女性でいられます。
お肌もツヤツヤでいられたら、女性に取ってこんなにも嬉しいことはありません。

アーユルヴェーダライフで、さらに輝ける女性が増えてくれたら嬉しいなと思っています!

ワークショップ開催のお知らせ

(8/18,19開催☆アーユルヴェーダセルフマッサージWS&ランチ会)
https://www.facebook.com/events/328592330897038??ti=ia

PAGE TOP